口コミを利用してマンション探し

現在私は九州のとある県に在住しています。

新しい家探しをはじめたきっかけは、いままで住んでいた社宅がそろそろ手狭になってきたのを感じたたまです。

そのためマンションを購入することを決めました。

不動産屋さん巡りをするのか?

ネットで探すのか?

それとも不動産競売で探すのか?

新築なのか?中古なのか?

家を購入するにもいろいろな方法があることがわかりました。

ちなみ購入するマンションを選ぶ際に重視したのは、何よりその周辺の環境についてです。

中古でも新築でもかまわないけれど、なるべくなら静かで緑豊かな環境の中にあるマンションがいいなというのが家族そろっての意見でした。

急ぐ必要はなかったので、ゆっくりとインターネットやチラシ、知人などの口コミを利用して希望通りのマンションを探すことにしました。なるべくなら今まで住んでいたところからさほど遠くないところが良いと思っていたので、最も大事にしたのが知人の口コミでした。

社宅からはマンションや一戸建てを購入して引っ越すという知り合いがそれまでにもたくさんいたので、そうした知人たちから有り難い体験談もいただきました。

そんな中で見つけてきたのが、購入することになった13階建ての築10年のマンションです。すでにそこには知人一家が住んでおり、その人から今なら空いている部屋があると教えてもらったのです。

駅からも近く、商店街もすぐそばにあるという恵まれた立地条件とともに、目の前が公園ですぐ隣が小学校というのが何よりの魅力でした。

また、実際にそのマンションに住んでいる知人にも管理会社についてや住人はどのような人たちなのか、騒音問題などの揉め事はないのかなど教えてもらいました。

実際に家族そろってそのマンションを訪れてみると、エントランスの窓からは公園の緑が見えました。空き室となっていたのは6階と13階と1階で、そのうちの6階と13階からの眺めは素晴らしいものでした。

見下ろすと小学校の校庭に植えられている木の緑が見え、遠くを見渡してみれば並ぶ家々の向こうに流れる川沿いの遊歩道の木々の緑が見えました。

都会の中に建つマンションなので、静かさはのぞんでいたほどではありませんでしたが、これ以上の良い環境はないだろうということで家族の意見が一致し、このマンションを購入しました。マンションを出てすぐに公園の中に入ることができ、毎朝森林浴をしながら通勤通学をしています。