不動産屋さんで物件探し

現在は新築の分譲マンションに住んでいます。

この物件を買う際、本当に迷いました。それまでは主人の社宅に住んでいましたが、そこでの暮らしに不自由があった訳ではありません。

家賃も安く、知り合いもたくさんいて、部屋も広く快適でした。

しかし、子どもが通うことになる小学校は、通学に30分以上もかかってしまうようなところでした。

子どもが小さいうちに引っ越しをして、近所で一緒に小学校に通う友達ができればと思い、思い切って引っ越すことにしたのです。

早速、近所の不動産屋さんに行ってみることにしました。

希望する場所や間取りなどをスタッフさんに伝えると、該当する物件をいくつか紹介してくれました。

賃貸か分譲のマンション、アパート、戸建てがありましたが、その中で目に止まったのが賃貸の戸建てでした。

戸建てというと、分譲のイメージしかありませんでしたが、賃貸もあることを知って驚きました。

スタッフさんに尋ねると、物件数は限られているものの、賃貸の戸建ても最近では人気があるとのことでした。

紹介してくれた戸建ては、新築ながら賃貸でした。自分で買わずとも新築の戸建てに住めたらとてもいいなと思い、

実際にその物件を見せてもらうことにしました。

現地に到着し、中に案内されると、今時の戸建てといった感じの造りでした。

カウンターキッチンでそこそこ広く、しかも小さいですが庭付きでした。

中心部からやや離れているものの、家賃もマンションとほとんど変わらない値段でした。

マンションを買うつもりで不動産屋さんに行ったのですが、物件を見て、賃貸の戸建てもいいかも、と気が変わりました。

前向きに検討します、とスタッフさんに伝えて帰宅。

主人にその物件の話をしたところ、そもそも小学校は近くにあるの?と訊かれました。

あ、肝心なところをチェックしていなかった!と思い、物件の資料を見てみると、小学校までは徒歩30分という表記が!

それなら、今とさほど変わらないよね、と言われ、あっけなく戸建ての夢は潰えてしまいました。

結局、小学校まで徒歩5分という現在のマンションを購入したのです。

今でもたまに、戸建てに住みたいなあと思うことがありますが、マンション暮らしもコンパクトで快適です。

ちなみに私のマンションは都内にあるのですが、将来的なマンションの活用についても考えることがあります。

まず子供の学校が終われば、マンションからでていきます。また夫は長男なので、将来的には実家に戻る必要が出てきます。

そうなった場合に、このマンションは売却するのか?それとも賃貸に出すのか?

まだ先の話ではありますが、色々と不動産運用についての情報を仕入れておくことは悪いことではありません。

といってもネットで検索するくらいのレベルなのですが。

ネット検索で私が見つけたのが、空き家スイッチというサイトなのですが、不動産のことを勉強するのであればセミナーが良いと。

またリースバックについての情報も詳細に出ているので、興味ある方はどうぞ。

最近は、時間を見つけてセミナーに参加して見ようかと考えています。